2015年7月30日木曜日

経路運賃営業キロ計算アプリ活用法1


以前、アスキーiPhonePlusさんに掲載した内容ですが、サイトが閉鎖されてしまい、当時の原稿も取り出すことができないので再度思い出してここに再作成してみました。

目的地が複数の場合でも切符をまとめる

JR路線の営業キロ100kmを越える乗車券は、経路上の途中駅で後戻りしなければ一部の範囲を除き、何回でも途中下車が可能です(都区市内駅発着における発着都区市内駅は下車するとそこで終了)。

例えばあるビジネスマンが出張で東京都内から大阪支社へ立ち寄り、広島へ商談へ向かうケースを考えてみます。
通常考えられるのは以下の乗車券を購入する方が多いのでしょうか?
(新幹線料金は除きます)


区間 営業キロ 片道運賃 有効日数
東京[都区内]→大阪[市内] 552.6km ¥8,750- 4日
大阪[市内]→広島[市内] 337.8km ¥5,620- 3日
広島[市内]→東京[都区内] 894.2km ¥11,660- 6日
1784.6km ¥26,030- 任意※

※利用開始日をずらせば全体としては無期限
ところが、出張期間が12日以内であれば以下の買い方をしたほうが得です。

区間 片道営業キロ 往復運賃 有効日数
東京[都区内]⇔広島[市内]往復 894.2km ¥20,980 12日

以上の乗車券1枚で出張目的は果たせます。
 乗車券(運賃)は、営業キロに応じて値段が増減しますが遠距離逓減性に加え、往復割引も効いて5,050円も得します。(往復割引は600kmを越える場合に適用されます)


このきっぷで広島から直接東京に帰るのはもったいないので、福山でおりて福山城や鞆の浦観光をしても、倉敷で降りて倉敷の街並みを観光しても良いですし、岡山で下車して岡山城・後楽園を散策しても良いし、さらに別の往復切符を購入して四国へ足を延ばすことも可能です。
そんなようにもご活用すると旅の楽しみが膨らみますね。

というお話です。

以上、知っている人にはあくびの出る話ですが、一般の人には意外に知られていない情報です。とくに出張の多いビジネスパーソンにとっては有用な話と思いますがみな当然知っていることなのでしょうか?
ところで出張精算時、経理担当の人も当然知っていてそのように購入させるのでしょうか?気になるところです。

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